top of page

9月の料理教室レポート|料理を通して広がる出会いと楽しさ

3 日前
読了時間: 5分

こんにちは😊

宮崎市の料理教室、Stars Cooking Classの齋藤です。

9月はピロシキや中華ちまき作り、企業さんとのコラボレッスンなど、

盛りだくさんの1か月でした!

いつも参加してくださる方はもちろん、初めましての方やご家族で参加してくださる方など、たくさんの方と一緒に料理を楽しむことができました。

今回は、そんな9月のレッスンの様子を少しご紹介したいと思います☺️


  • コラボレッスン
  • 宮崎ガス
  • お料理教室

初めてのピロシキ作りに挑戦!

9月のレッスンでは、ピロシキを作りました。

初めてピロシキを作るという方も多く、皆さん楽しそうに取り組んでくださいました。

特に大変そうだったのは、具を生地に包む作業!

具を入れる量や包み方に苦戦しながらも、一つひとつ丁寧に仕上げていきました。

ご家族で参加してくださった方もいて、お子さんが作ったピロシキがとっても上手にできていたのも印象に残っています✨

そして嬉しかったのが、レッスンで作ったピロシキの具を使って、早速揚げ春巻きを作ってくださった参加者さんがいたこと!

習った料理をそのまま作るだけでなく、ご家庭でアレンジして楽しんでいただけるのは本当に嬉しいです。


中華ちまき作りは包む作業で大盛り上がり!

9月19日と25日には、中華ちまき作りのレッスンを開催しました。

どちらのレッスンでも、特に盛り上がったのは包む作業!

慣れない作業に苦戦しながらも、「難しいけど楽しい!」という声が聞かれ、皆さん一生懸命取り組んでくださいました。

初めてなのに上手に包むことができて、とても喜んでいらっしゃる方も☺️

少し難しそうに見える料理でも、実際に自分の手で作ってみると、また違った楽しさがありますね。

こうした新しい料理への挑戦も、料理教室の楽しみのひとつだと思います。


パームスさんとのコラボ「ゆる活」

9月は、パームスさんの「ゆる活」という企画でも料理教室を開催しました!

男女それぞれ8名ほどの方に参加していただき、みんなでガパオライスを作りました。

普段は少人数でのレッスンが多いStars Cooking Classですが、今回は久しぶりに大人数での料理教室。

私自身もとても楽しかったです!

男性の参加者さんも積極的に協力してくださり、皆さんのおかげでスムーズにレッスンを進めることができました。

進行について嬉しい言葉もいただき、私にとっても学びの多い時間になりました。

いつもの教室とはまた違った雰囲気の中で、料理を通して交流できたことが嬉しかったです。


デイリーさんとのコラボレッスンも開催!

さらに9月は、宮崎ガスでデイリーさんとのコラボレッスンも開催しました。

こちらでも、初めてお会いする方や、いつも参加してくださる方にお会いすることができました。

普段の教室とは違う場所でレッスンをするのも、新鮮で楽しいものです。

こうしたコラボ企画を通して、いつもの教室だけでは出会えない方々と一緒に料理ができることも、とてもありがたく感じています。


料理を通して広がるつながり

9月を振り返ってみると、本当にいろいろな方と出会った1か月でした。

いつもの参加者さんと和気あいあいと料理を楽しんだり、初めましての方とお話ししたり。

味噌作りに来てくれたお子さんが「菌が好き!」と話してくれていたそうで、私も菌や発酵の世界が大好きなので、ぜひまたゆっくりお話ししてみたいなと思っています☺️

そして9月は、参加者さんからお土産やお裾分けをいただくことも多い月でした。

ポポーをいただいたり、ロサンゼルスのお土産をいただいたり。

もちろんいただいたものも嬉しいのですが、何より、私のことを思い出してくださったり、気にかけてくださったりするお気持ちが本当に嬉しかったです。

レッスンが続いて少し疲れた日もありましたが、それ以上に楽しいことや新しい発見がたくさんありました。


レシピだけではない、料理教室の楽しさ

Stars Cooking Classでは、家でも再現しやすい料理をお伝えすることを大切にしています。

でも、料理教室の魅力はレシピを覚えることだけではないと思っています。

初めての料理に挑戦したり、参加者さん同士でお話ししたり、知らなかった食材や食文化について学んだり。

料理をきっかけに、新しい発見や人とのつながりが生まれることも、料理教室ならではの楽しさです。

これからも、皆さんと一緒に作って、食べて、学んで、楽しめる時間を大切にしていきたいと思います。

9月もご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!


宮崎市の料理教室 Stars Cooking Class

Stars Cooking Classは、宮崎市船塚にある少人数制の料理教室です。

和食・洋食・中華・世界の料理から、

季節のメニューや発酵食品作りまで、さまざまなレッスンを開催しています。


基本的に1回完結のレッスンなので、

初めての方も、お一人での参加も大歓迎です😊


「ちょっと料理を習ってみたいな」

「普段作らない料理に挑戦してみたい!」


そんな方も、ぜひお気軽にご参加ください。


  • ピロシキ
  • 料理教室
  • 宮崎ガス

Stars Cooking Class

📍 宮崎県宮崎市船塚3丁目12-1

最新のレッスンスケジュールや募集状況は、

公式ホームページ・Instagram・公式LINEなどでお知らせしています。

皆さまのご参加をお待ちしております🌟

コメント


bottom of page