top of page

百マス計算にはどんな効果がある?先生も1週間挑戦してみました!|宮崎市の算数教室

10月1日
読了時間: 4分

こんにちは。

宮崎市のStars English / Math Classです。


Stars Math Classでは、レッスンの中で「百マス計算」に取り組むことがあります。


百マス計算というと、

「計算を速くするための練習?」

というイメージを持っている方も多いかもしれません。


もちろん、繰り返し取り組むことで計算の正確さやスピードを

身につけていくことも目的のひとつです。


でも、Stars Math Classで百マス計算を取り入れている理由は、

それだけではありません。


  • 100マス計算
  • 100マス計算
  • 100マス計算


百マス計算とは?

百マス計算は、たて10マス×よこ10マス、全部で100問の計算に取り組む学習方法です。

足し算や引き算、かけ算など、同じ種類の計算を繰り返し解いていきます。

100問に集中して取り組むことで、基本的な計算を繰り返し練習できます。


算数・数学では、学年が上がるにつれて問題も複雑になっていきます。

そのときに基本的な計算に時間がかかってしまうと、

考えることに十分な時間を使えなくなることがあります。

だからこそ、基礎となる計算力を少しずつ身につけていくことは大切です。


大切なのは「誰かより速い」ことではありません

Stars Math Classの百マス計算で大切にしているのは、

とにかく速く解くことだけではありません。


100問に集中して取り組むこと。

途中で諦めず、最後までやり切ること。


そして、

「前より速くなった!」

「間違いが減った!」

「今日は全部できた!」


そんな自分自身の成長に気づくことも大切にしています。


誰かとタイムを比べるのではなく、

目標にするのは前回の自分。


計算が苦手な子は、最初から100問すべてに挑戦しなくても大丈夫です。

まずは50マスから。

小さな「できた!」を積み重ねながら、

少しずつ計算に対する自信につなげていきます。



茜先生も百マス計算に1週間挑戦!

そして最近、生徒たちが取り組んでいる百マス計算に、

私(茜)も1週間挑戦してみました!


毎日百マス計算をやってみたら、タイムや正確さはどう変わるのか?

実際に自分で試してみることにしました。



実際に1週間続けてみると、

毎日同じ計算に取り組むからこそ気づくことがたくさんありました。


実は私自身、計算があまり得意ではなく、計算するスピードも速い方ではありません。

最初は「1週間でそんなに変わるのかな?」と思いながら始めた百マス計算でした。


でも、毎日取り組んでいると、少しずつタイムが縮まっていきました。

昨日より数秒でも速くなると、それが嬉しくて、

「明日はもう少し速くできるかな?」と

だんだん挑戦すること自体が楽しくなってきました。


そして、変わったのはタイムだけではありません。

繰り返し取り組むことで計算にも慣れ、

間違いが減り、少しずつ正確に計算できるようになっていきました。


実際に自分で挑戦してみて感じたのは、

「前回の自分を超える」という目標は、思っていた以上にモチベーションになる

ということ。


普段、生徒たちに「前より速くなったね!」「間違いが減ったね!」と声をかけていますが、自分でやってみたことで、その嬉しさを改めて実感することができました。

計算が得意ではない私でも、毎日少しずつ続けることで変化を感じることができました。

だからこそ、計算が苦手な子にも、最初から速さを求めるのではなく、まずは昨日の自分より少しだけ成長することを楽しんでもらえたらと思います。



普段は生徒たちに取り組んでもらっている百マス計算ですが、

自分でやってみることで、改めて「続けること」の大切さを実感する機会にもなりました。


小さな「できた!」を算数の自信に

百マス計算だけで算数が得意になるわけではありません。

文章題、図形、割合など、算数・数学ではさまざまな力が必要です。


だからこそStars Math Classでは、百マス計算をひとつの学習方法として取り入れながら、一人ひとりの理解度や苦手なところに合わせてレッスンを進めています。


「昨日より少しできた。」

「前より分かるようになった。」


そんな小さな成長を積み重ねながら、

「算数が分かる」

「自分にもできる」

という自信につなげていきたいと考えています。


Stars English / Math Classについて

Stars English / Math Classは、宮崎市船塚にある英語・算数・数学教室です。

小学生から高校生まで、一人ひとりの学年や理解度、

目標に合わせたレッスンを行っています。


現在、算数・数学教室は新規生徒さんを募集中です。

「算数が苦手になってきた」

「計算に時間がかかる」

「学校の授業についていけるようになりたい」

など、お悩みがありましたらお気軽にご相談ください。



【Stars English / Math Class】

📍宮崎県宮崎市船塚3丁目12-1

🎌定休日:水曜日・第5週

📩30分無料体験レッスン・学習相談受付中(事前予約制)

コメント


bottom of page