検索

梅干し作り教室

先日は毎年恒例の『梅干し作り教室』を開催しました〜。

今年の梅は去年に比べて安かったですね〜!

こんな年はたくさん仕込んでおくといいですね!うちも梅ジュースと梅干しを仕込みました〜。



買ってきた梅が少し青かったのでスタジオで写真のように梅を熟れさせるために置いていたのですが、梅の香りは本当にいいですよね!!


スタジオ中が梅の香りで包まれて、幸せな気分になれました。笑

また、英語のレッスンで来た子供たちや送迎をしてくれている親御さんもスタジオに入ってくるたびにみなさん『いい匂いですね〜』とおっしゃってました。


『梅干し作り教室』ではそれぞれ作りたいほど仕込んでいただきました!今回は皆さん3kgの方達ばかりでした!


最初は青かった梅も数日置いているとこんなに熟れています。

1kg 3520円する紅麹塩(購入はこちら)を使って仕込みました。

高いお塩ですがとっても美味しいです。

Stars Cooking Classではお味噌もこのお塩を使って仕込んでいます!


来週はこの梅に赤紫蘇を入れます。

出来上がりまで楽しみですね〜!



梅干しのほかに今回は『らっきょ』のレシピもご紹介しました!

皆さんと一緒に皮むきもしたのですが、お喋りをしながらするとあっという間ですよね〜

楽しくできました。笑



もちろん、梅を使ったお料理もたくさんご紹介しました!



メニュー

★イワシの梅煮

★梅ごはん

★キャベツのうめ味噌炒め

★梅ジュース





『梅干し教室』は梅の時期限定の教室です。

今回参加できなかった方はまた来年楽しみにお待ちください!

12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示