検索

テスト結果出ました!

更新日:5月17日

英語を忘れないようにアメリカから戻ってきてから、2年おきにTOEICを受験しています。今年は前回受けてから2年経っていたので3月に受けてきました!


今年はコロナの影響で営業自粛があったり、お料理教室のキャンセルが続いていてたくさん時間あったので久しぶりにテストに向けてしっかり勉強しました!


そして、いつもはTOEICしか受けないのですが今年は英検も受験しました。

高校の時?大学の夏休みの時?に2級を取った以来そのままになっていたので、

英検準1級を受けてみました!



まずは結果から!









TOEICの結果はあまり納得はいっていませんが苦手だったリーディングパートがいつもよりとてもよくなっていたのでよかったかなと思います。

ただやはり800点まで5点だったので…

5点欲しかった。次は絶対800点台になれるようがんばります!


英検も合格でした!

次回は一級をがんばります!



今回の私の勉強法は

①単語帳(TOEIC5周、英検5周)

②過去問(TOEIC16回分、英検4回分)

③精読→音読


これをメインに、最初の頃は大好きな文法書”Grammar in use"を1日2ユニットずつ解いていました。期間は11月後半から始めたので4ヶ月くらいだったと思います。


前回の英語学習についてでもお話ししましたが

英語の勉強は本当に地道です…。

今回改めて実感しました。


ただこの地道な作業をいかに楽しく、続けることができるかです。


単語帳は音声と一緒に毎朝発声練習のように言いました。

音声は倍速を使って聞いていました。そうするとリスニングの音声がゆっくりに聞こえてくるんです。


過去問は日付を前もって決めてその日に必ず受けていました。

テストと同じ環境で受験をしていました。

私の場合水曜日が定休日なので水曜日はテストの日と決めて毎週過去問を受けました。


受けた後はそれを細かく分析し、その週勉強することを決めていたました。

私はリーディングがいつも苦手だったのでリーディングを何度も何度も解きなおし、それを音読するというのを繰り返していました。



私は計画をたててそれを着実にこなしていくのが好きです。

チェックリストを作ってそれを消していくのが楽しいと感じます。

なので模擬テスト後にこのチェックリストを作るのが楽しかったです。笑


勉強法は人それぞれあると思います。

自分にあった勉強法が必ずあります。



私の英語教室では楽しく続けられる楽しい勉強法を一緒に考えます。

英検対策やTOEIC対策も承っています。

お気軽にご相談ください!



16回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示