検索

お味噌作り教室

Stars Cooking Classでは定期的にお味噌作り教室を開催しています。

これから冬に向けてお味噌を作る良い時期になっていきます。


今回は9月19日(日)10時〜12時(ご予約はこちらから!)に開催いたします。


国産大豆、国産のお米の米麹、そして国産の麦を使った麦麹、紅麹お塩を使った贅沢なお味噌です。2kg(容器付き)3500円で開催してます。


2時間程度のレッスンです!



さて、今日はお味噌作り教室で皆さんにお話しすることをここでも少しご紹介したいです。


皆さんもお味噌は健康にいいというのは知っていると思います。

お味噌は昔から『医者殺し』とも言われるほど栄養豊富です。


発酵食品は発酵の過程でいいものがたくさん出てきます。

お味噌だと特にアミノ酸が増えます。

大豆は「畑の肉」と言われるほどタンパク質が多く含まれています。それを発酵させることでそのタンパク質がアミノ酸に分解されます。


このアミノ酸の中にトリプトファンというものがあります。このアミノ酸は幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンの材料となります。

なのでお味噌汁を飲むとホッとする。というのはこのアミノ酸のおかげです。


日本人にとって欠かせない調味料のこのお味噌を手作りしてみませんか?

自分で作ったお味噌はまた一味も二味も違います!



17回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示