検索

お味噌づくり体験教室


先週は金曜日、土曜日とお味噌作りをしました〜!大人気の教室です!!


一般的に暖かくなってくるとあまりお味噌作りはしないのですが、Stars Cooking Classではタッパーウェアの密封容器を使ってお味噌を保存するので夏でもお味噌作りを開催しています。(冬場よりは頻度は落ちますが…。)



2時間であっという間に終わってしまいますw



今日はお味噌作りの前日から行っている仕込みをご紹介します!

こちらの動画でもご紹介しているのでよかったら見てみてください!

お味噌作り準備編



まず、お味噌作り前日に大豆を綺麗に洗い、たっぷりのお水(水素水)につけておきます。


お水には一晩つけ、しっかり大豆を戻しておく必要があります。なので私はお味噌作り教室のある日は前日の夜この作業をします。



朝見にくると大豆が倍くらいの大きさに膨らんでいます。お水を変え、圧力鍋で加圧20分かけます。




ここまでが私のお味噌作り教室がある時の下準備です。




お味噌作りに参加された方達の中には『準備大変だったでしょう…。ありがとうございます。』なんて言われることもあるのですが、慣れてしまえば全然大変ではありません。



圧力鍋とIHを使っているので圧が上がるまではスタジオの掃除をしたり、皆さんのレシピの準備をしたりできます。

素晴らしいアシスタント達です!笑


あとは参加される方が到着するのを待って、大豆を潰して、麹とお塩と混ぜ合わせていきます。とーってもシンプルな材料で作るのでとっても簡単です!



お子さんとでも楽しんでお味噌を作れます!

是非ご参加ください。


7月もご要望があったので開催が決定しています。

日程につきましてはまた改めてお知らせいたします!

12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示